結婚したい!でも出会いがない!と悩んでるあなたにはじめに読んでほしい記事はココ!

仮交際のキープはずるい?交際の意思がない相手でもモチベーションのためにキープしよう

婚活戦略

なかなかインパクトのあるタイトルをつけちゃったな、と自分でも驚いています(笑)

 

さて、あなたは仮交際中のお相手、またはマッチングしてメッセージやデートをしているお相手はいますか?

結婚相談所で活動しているうちに順調にいけばお見合いから仮交際に発展していく方が現れると思います。

仮交際を重ねて、お互い真剣に付き合っていきたいと思えば真剣交際へと切り替えて結婚前提でお付き合いがスタートしていきます。

 

マッチングアプリの場合でも同じで、いいね!を押した相手とマッチングすればメッセージのやりとりやデートに進むと思います。

 

しかし仮交際に進んだものの「何か性格が合わないな」とか「結婚はむずかしそう」と感じるお相手もいると思います。

普通はそう感じた段階で仮交際を終了させてもらいます。

 

私の結婚相談所のアドバイザーさんも違うと思ったら切り替えてすぐに次にいかないと時間がもったいないとアドバイスしてくれます。

 

しかし、私はそのまま仮交際をキープさせておいてもいい状況があると考えています。

 

それはどんな状況のときなのか、理由も含めて私の考えをお伝えします。

 

 

スポンサーリンク

お見合いが決まらない時

仮交際のお相手をキープすべき時、それはお見合いが決まっていないとき

結婚相談所に入会してしばらく経つと最初はたくさん来ていたお見合いの申し込みもだいぶ落ち着いてきます。

若くて容姿もいい人はそれでも申し込みが絶えないと思いますが、そういう人は仮交際のキープとかしなくても普通に良い人とマッチングしていることでしょう。

 

ここでは年齢的にも申し込みが減っていく30代中盤以上の人に向けてお伝えします。

 

相手からのお見合いの申し込みも減っていき、自分からのお見合い申し込みもなかなか決まらない状況の中では気持ち的に「このままお相手も見つからないまま時間だけが過ぎてしまうのではないか」とどんどん不安になっていき、婚活のモチベーションも下がってしまいます

 

逆に自分に仮交際の人が一人いるだけでも、「私には仮交際の人がいるから大丈夫!」とそれが自信になって少し不安が解消されます

 

仮交際相手がいない時

お見合い相手と同様に仮交際中のお相手が一人もいない状況も早く結婚したいと思っている婚活中の人からしたら焦りますよね?

 

そんなときは「結婚はむずかしいかなぁ」と思った相手をすぐに切るのではなく、仮交際相手としてキープしておいた方がいいです。

仮交際相手がいるという状況は婚活を始めたときと比較して一歩進んだ状況になるので「自分は確実に結婚に進んでいる」と自分自身をマインドコントロールすることが出来ます

 

それとプラスして、もしかしたら仮交際を続けてみたら良いと思えるポイントがだんだん見つかってくるかもしれません。

 

 

気持ちがないのに仮交際を続けるのはズルイ?

いくら不安が解消するかと言って結婚したいという気持ちがない相手を仮交際としてキープするのはズルイのでしょうか?

 

婚活で一番大事なのは自分の結婚相手を見つけること、つまり相手の幸せではなくて、自分の幸せが一番ですよね?

 

高いお金を払ってまで真剣に結婚相手を見つけようと結婚相談所に入ったのに、お相手の男性に自分じゃなくて他にステキな結婚相手が見つかって良かったと本気で思えますか?

自分とは結ばれなかったけど、相手が幸せになってくれて本当にうれしい!なんて思えますか?

 

絶対にないですよね!

 

結婚相談所に入会した理由はただひとつ、自分が幸せになるためです!

つまりは自分の結婚相手が見つかることですよね。

 

それは私もまったく同じです。

 

そのためには本気で婚活し続けなければいけないです。

そのモチベーションをずっとキープし続けるって思っている以上に大変なんです!

特にうまくいかないことが続くととてもモチベーションを保てなくなるんです・・・

 

なので長く保つために、仮交際のお相手をキープすることも一つの手段だと思うんです。

 

「大丈夫、自分は一歩進んでる」って思えることって大事なんです。
たとえ結婚する気のない相手であっても。

 

ズルイとか相手のこととか考えてる場合じゃありません。

 

もしかしたら男性も結婚相手として見てないのにいつまでも決めずに引っ張ったりと同じようなことをしてるかも知れませんよ!

 

 

気持ちが入り過ぎて、なんだか相談所のアドバイザーみたいな言い方になってしまいましたが、私もまだ婚活中の身です。

自分の経験談で良いと思えることを話しています・・・。

 

婚活を上手に続けるコツを掴もう

あくまで一例でしたが、自分がうまく婚活を進められるコツを掴むのも成功させる秘訣だと思います。

特に活動が思うように進められない、またなかなかお相手が見つからないと悩んでいる人達にはモチベーションを少しでもキープ出来るおすすめの方法です。

 

最初は「絶対結婚するぞ!」と意気込んで入会しても、長引いていくとだんだんその気持ちが下がっていくときが出てきます。

 

それをいかに高くキープ出来るか、
それも婚活を成功させる秘訣だと思います。

 

私も仮交際の方をキープしているのですが、そのおかげで変に焦らず落ち着いて婚活出来ています。

そして最近今までにないなかなかのいい条件の人から申し込みがあったのと、自分からの申し込みも3件お見合いにつながりました!

 

 

焦っても仕方ないと思います。

モチベーションを高く持って私と一緒に婚活を成功させましょう!
まずは、婚活を本格的にスタートさせて相手を見つけよう!!

 

合わせて読みたいおすすめ婚活記事はこちら!

 

 

 

コメント