結婚したい!でも出会いがない!と悩んでるあなたにはじめに読んでほしい記事はココ!

プロフィール写真は手を抜いてはダメ!スタジオで撮影しよう!

婚活の心構え・準備

結婚相談所に入会するとたいてい各連盟が運営しているサイトにプロフィールを掲載させてもらって活動が始まります。

当然ですが、相手の顔がわかるように自分の顔写真を掲載するんですね。

いわゆるそれがプロフィール写真ですが、それ、婚活において非常に重要ポイントだと思っています。

ここを手を抜くといい人に巡り合えなかったり、婚活がなかなかうまくいかないかもしれません。

 

なぜプロフィール写真が重要なのか、説明していきます。

 

スポンサーリンク

みんなプロフィール写真で判断する

 

相手の男性はこのプロフィール写真を見てお見合いの申し込みをしてきます。

 

もちろん書かれているプロフィール内容も参考にするとは思いますが、大半の男性は写真(とあとは年齢)だけ見て申し込んでくると私は思っています。

なので活動するうえで最初の一番の力の入れどころは写真撮影ではないでしょうか?

適当なスナップ写真や集合写真からトリミングしたようなものはもちろん、プリクラなんてもっての他だと思います(さすがにプリクラはいないですかね・・・)。

撮影スタジオでしっかりとメイクとヘアセットをしてもらって今出来る一番いい格好にしてもらってプロの手できれいに撮影してもらいましょう。

 

これは女性に限らず、男性でも同じだと思っています。

 

スナップ写真や自撮りは悪い意味で目立ちます

 

たとえば自分はしっかりと撮影スタジオで時間とお金をかけて撮ってもらったきれいな写真で婚活に臨んでいるとします。

しかしお相手のプロフィール写真がぼやっとしたものや部屋で自撮りしたもの、それこそスナップ写真や集合写真の切り抜きなんて掲載してたら、魅力も半減します。

 

この人は婚活に対してこの程度の気持ちで望んでいるんだぁ~とがっかりしてしまいます。

 

自然体の自分をいいと思ってくれる人に選んで欲しいと考えているならそれは否定しませんが、たいていの女性も男性もきちんと写っている写真のほうが印象は良く見えると思います。

 

自分の感情よりもここは相手にどう写るか、いかに相手に印象に残させるかを優先させた方がいいと思います。

 

結婚相談所に登録している人のほとんどがスタジオや写真館などで撮影した写真をプロフィールに掲載しているので自撮り写真やスナップ写真は悪い意味で非常に目立ちます。

 

相談所でスタジオを紹介してくれるところが多い

 

「でもスタジオで写真を撮ってもらったことなんてないし、どこのスタジオへ行けばいいのかなんてわからない」なんて人も多いと思います。

 

しかししっかりとした結婚相談所であれば撮影スタジオを紹介してくれたり、写真撮影代も初期費用に含まれているところも結構あります。

私の相談所も初期準備のプランに含まれていて費用も追加でかかりませんでした。

 

相談所と提携しているスタジオだと婚活用のプロフィール写真の撮影を数多くこなしているのでとてもきれいに仕上げてくれると思います。

 

私が相談所の担当者さんに紹介していただき同行してもらったスタジオも私が伺ったときには他の相談所の人も来店していました。

 

実際のスタジオ撮影の流れ

 

実際に撮影スタジオでプロフィール写真を撮影したときの流れはこうでした。

 

着ていった洋服は最初の面談で担当者さんにアドバイスもらった通り、衿元にパールビーズをあしらった淡い薄めのブルーパープルのブラウスに白のAラインプリーツスカート+ストッキング+薄いピンクのヒールを履いてスタジオに向かいました。

いつもと違う慣れない服装に落ち着かない(笑)

 

メイクはスタジオでやってもらうため日焼け止めだけのノーメイクで行ったので、この衣装にスッピンかと思うともっと落ち着かない(笑)

 

メイクはプロの方にやってもらいました。

普段ここまで作り込まないなぁ~と感じるくらいコントロールカラーやらベースやらコンシーラーからのファンデーション、そのあとも影いれたりアイメイクしたりマスカラもしっかり塗った上でのホットアイカーラーでマスカラをしっかりと上げて目力つけて・・・。

 

さすがプロのメイクだと感心しました。

 

自分で言うのもなんだけど自然に見えてしっかりと作り込まれていて映えていました。

 

ヘアセットもしてもらったのですが、私くらいの年齢になるとどうやらいかに若く見せるかに重点を置いてセットしてくれるみたいです。

分け目とかの頭皮を極力見せないことで若く、トップに高さをもたせることで顔が細くみえるそうです。

 

そうして仕上げてもらったセットでいよいよ撮影です。

 

背景は白ベースの明るめのセットを組んでもらい、レフ版とライトで見せたくないものをしっかり飛ばしてもらって最高の(渾身の?)一枚を撮ってもらいました。

普段の自分では絶対取れないような1.5倍増しの写真だ出来上がりました。

 

さすがはプロの手!!!自分では絶対真似できない仕上がりになっていました。

 

プロフィール写真はプロに撮影してもらうのが一番

 

この仕上がりを見てしまうとやはり即席で自撮りした写真やスナップ写真でプロフィール写真を済ませるのは絶対やめておいたほうがいいなと改めて感じました。

私は見た目も自身がないので特に写真には力をいれなくては!と思っていましたが、普通に見た目が良い人でも自撮り写真、スナップ写真というだけで魅力半減、やる気も半分に受け止められてしまいますので非常にもったいないと思いました。

 

これから婚活を始められる人は結婚相談所はもちろんそうですが、婚活アプリやサイトで始める場合でもプロフィール写真はスタジオでキチンと撮影してもらったものがおすすめです。

 

 

合わせて読みたいおすすめ婚活記事はこちら!

 

 

 

コメント