結婚したい!でも出会いがない!と悩んでるあなたにはじめに読んでほしい記事はココ!

結婚相談所、入会後最初の面談 言われたことは・・・?

婚活の心構え・準備

ついに結婚相談所に入会をして活動を始めることになりました。

 

12月に入会申し込みをして年末を挟んで年始の1月から活動をスタートさせることにしました。
(もちろん月会費等の発生も1月から)

 

そのあいだに婚活するにあたっての実際の進め方、お見合いが成立した場合、交際スタートなどの説明の最初の面談がありました。

 

 

スポンサーリンク

ファースト面談の内容

 

プロフィール作成

基本的に結婚相談所なら変わらないと思いますが、まず入会したらプロフィールの作成を行います。

出身や住まい、仕事内容やお酒たばこの有無、結婚後の家族の同居可否、子供は欲しいかなどなどと自分のアピールポイントや希望のお相手内容を作成していきます。

私が選んだ相談所はインタビューという形でプロフィールに必要な内容や希望のことを私に聞いてくださり、担当者さんが上手にまとめてくれたので私は話すだけでとても楽でした。

ブログを書いていて何ですが、私は文章力がとてもないので、これをやってくれるのはとても助かります。

 

お相手の探し方

結婚相談所のほとんどのところは会員さんを取りまとめた連盟に加盟していてその連盟によって多少会員数が変わっていきます。

大きいところだとIBJ(日本結婚相談所連盟)が有名です。

ほかにも

  • 良縁ネット
  • BIU(日本ブライダル連盟)
  • NNR(日本仲人連盟)

などがあります。

 

この加盟している連盟の中から探してお見合い希望を出したりするのですが、基本はインターネットから自分で探して希望を出すのでそのインターネット画面の見本や使い方を教えてもらいました。

 

プロフィール用の写真で着用する洋服のアドバイス

人それぞれ好みや好き嫌いはあると思いますが、基本的に万人受けするような洋服のポイントをアドバイスしてもらいました。

 

・ワンピース

もしくは

・トップスがカットソーもしくはシャツに下は膝丈スカート

でした

 

「でしょうね。」と思うくらい王道のモテ系コーディネイトでした。

 

で、ポイントが露出しすぎない、かつデコルテが見える適度に開いた襟回りに体のラインがわかるようなわりとタイトめなトップス、そしてスカートはタイトよりもAラインなど裾が広がったものがベターだそうです。

 

また上下ともに白、またはパステルカラーを基調とした色の洋服が印象がいいとのことでした。

 

「なるほどなぁ~、まず普段の私ならチョイスしない洋服だなぁ~。」

「だから今までモテなかったのかぁ~(笑)」

やけに納得しました(笑)

 

 

まとめ

 

私は年齢にも見た目にもかなり自信がないため、プロフィール作成と写真写りに相当力を入れました。

他に勝てるところがないのでそこをがんばらないとどこも他の人に勝てる要素がありません。

 

早速教えてもらったような洋服を買いに出かけました。

 

まぁ私みたいではなく普通に見た目も年齢にも問題がない人であっても最初のプロフィール画面で選んでもらえるかどうかが決まってしまうので、最初に一番力を入れるところではないでしょうか?

 

 

合わせて読みたいおすすめ婚活記事はこちら!

 

 

 

コメント