結婚したい!でも出会いがない!と悩んでるあなたにはじめに読んでほしい記事はココ!

婚活を始めたきっかけ・理由

婚活のきっかけ

現在結婚相談所に入会をして本格的に婚活をしています。
「絶対結婚を決めるんだ!」というモチベーションで活動しています。

実は今までにも恋愛アプリや婚活アプリ、サイトなども使って活動をしてきました。
しかし思い描いたような出会いや縁には恵まれず、一度は婚活をやめていました。

 

かわいいわけでもないし、もういい歳だし、やっぱりむずかしいかな・・・

 

そう思って結婚はあきらめて他の趣味に打ち込んだり、飲みやご飯に行ったりして楽しんでいました。

 

なかばあきらめて結婚から目を背けていた私ですが、もう一度真剣に婚活してみようと思ったきっかけがありました

 

スポンサーリンク

友達の結婚式がきっかけ

一番のきっかけはよくある話で友達の結婚式でした

去年、2週連続でそれぞれ挙式から参列しました。

二人とも真剣に婚活をがんばっていたのを知っていて、一人は結婚相談所、もう一人は知り合いからの紹介で結婚を決めました。

結果が出せている友達を姿を見て単純ですが、もう一度私もがんばってみようと思ったわけです

 

婚活にもリミットはあると思う

結婚したいと思いながら婚活をあきらめ時間が過ぎていたけど、やっぱりあきらめきれないなら一刻も早く始めた方がいい

そういう事実は一通りの婚活をやってきた私は知っていたので、友達の結婚式で心揺さぶられたのをきっかけにすぐに婚活を再開しました

 

年齢が上がれば上がるほど結婚が難しくなるのは女性もそして男性にも言えると思います。

 

どんなにきれいでスタイルが良くても年齢には勝てないと思います。

芸能人で歳の差結婚している人もちらほらいますが、全体の割合からしたら本当にごくごく少数、ものすごい確立だし、絶対どちらかにお金があるからだと思っています。

 

今が人生で一番若い日だから

だから結婚したいと思っている人は例外なく今すぐはじめることを強くおすすめします!

今は仕事が忙しいからとか、今はプライベートが充実してるからとか何か理由をつけて先延ばしにしていると私みたいに後悔します(笑)

婚活において、特に女性は若さが相当な武器になると思っています。
女は若さ男は年収と言われるけど、男性でも年齢は若い方が有利だと思っています。

 

私の場合は正直もうすでに年齢を武器に出来るような歳ではなくなっているのだけど、
それでも今この瞬間が人生で一番若いのは確かなので結婚したいなら今すぐ始めるべきだと思いすぐに動き出しました。

 

結婚したい明確な理由とビジョンがあったから

今までは
「いずれ結婚をしたいなぁ~」とか
「子供を生まなきゃだしなぁ~」とか

ものすごく漠然とした理由だけで婚活に取り組んでいたのだけど
今は結婚したい理由も、結婚後にこうなりたいというビジョンもはっきりと描くことが出来ています。

その内容はまたいずれ書くとして、自分が婚活をする理由が明確だとモチベーションも高く保ったまま続けることが出来ると思うんです。

 

特に理由もないまま婚活をすると、うまくいかなくなって疲れてくると、なんでこんなにがんばってるんだろう?と婚活疲れになってしまい、途中で自分を見失いそうになるからです。

 

なぜ結婚がしたいのか、結婚をして自分はどうなりたいのか、しっかりビジョンを描けるとモチベーション維持になるのでおすすめです。

 

まとめ

友達の結婚式や、周りの友達で何人も婚活(特に結婚相談所を使って)成功しているのを見てきて自分もちゃんと動かなければと刺激を受けました。

 

結婚願望がありながら、今まで真剣に婚活をしてこなかった後悔はありますが、これ以上後悔しないために人生で一番若い時である今本気でがんばってみようとすぐに始めました。

 

 

どんな結果になるかはわからないけれど後悔を残さないように全力で活動していきます!

 

 

合わせて読みたいおすすめ婚活記事はこちら!

 

 

 

コメント