結婚したい!でも出会いがない!と悩んでるあなたにはじめに読んでほしい記事はココ!

婚活する場をはじめから結婚相談所にした理由

結婚相談所

 

結婚相談所って本当に最後の最後の砦だと思いませんか?

 

私も本気でそう思ってました。

 

20代のときなんか「合コンで彼氏見つけてくるのだってはずかしい」とか思ってたくらいです。

絶対に結婚相談所には足を踏み入れないだろうなと思っていました。

 

そんなこと思っていた私がなぜ婚活を始めて、いきなり最初から結婚相談所に入会することにしたのか、それにはちゃんとした理由があります。

 

スポンサーリンク

時間がない!

正確な年齢はそのうち明かすとして現在私は30代半ば、そもそもの婚活市場の女性としての賞味期限が切れている年齢です。

 

婚活で女性がリミットの上限が33歳だと言われています。

 

おそらくですが、34、もしくは35歳が女性の出産のリミットだと考える男性が逆算して考えた時の交際相手としてみたギリギリの年齢が33歳なんだと思います。

 

実際は40超えても普通に安産で出産するひともいれば、20代でも不妊に悩む方も多くいらっしゃいます。

でもそれは結婚して子作りしてみないとわからないことです。

なので確率として33歳を挙げてるんだと思います。

 

私はすでにそれを超えています。

「そのうちいい人が見つかれば」や

「まずはお付き合いを始めてみてそれから考えれば」と言ってられる年齢じゃありません。

 

一刻も早くいい人を見つけて交際をスタートさせて最短で結婚しなければどんどん年齢が上がってしまいます。。

相手もちゃんと結婚を前提としたお付き合いのつもりでいてもらわなければいつまで経っても結婚の話にもならないし、最悪時間だけ費やし、破局ということもあり得ます。

 

そういった意味で遊びとかではなく結婚に対して真剣に考えている人が一番多いであろう結婚相談所を選びました。

 

 

大多数の男性に見てもらえる

合コンの場合

たとえば合コンへ行った場合、5対5なら会える男性5人ですよね?

もし仮にこの5人の中にいいなと思う人がいたとしてその人もいいと思ってもらえる可能性ってどうなんだろう?って考えたときにものすごく美人でスタイルのいい女性だったら可能性高いと思います。

でも私、残念ながらそうじゃないんですよ・・・。

 

まぁまず相手になんてされないと思っています。

いいなと思った人じゃなくても、この5人の中に自分を選んで、なおかつお誘いをかけてくれる可能性だってかなり低いですよ・・。

 

婚活パーティーの場合

婚活パーティーの場合だったらどうだろう?

40~50人くらいの大きなパーティーなら会える男性の数も増えますよね?

でもパーティーをやっている数時間で50人全員とじっくり話したり、チェックしたりってなかなか出来ないし、最後の方には疲れてきちゃって誰が誰だったか・・・なんてことも多いと思います。

 

それは男性の方も同じだと思います。

 

効率良くいっぺんにたくさんの異性と会えるように設定されたはずの出会いの場なのにかえって非効率な気がします。

そしてそこでもやっぱり現実は若くてきれいな子に男性は集まってしまうんですよね。

同じ人をみんな狙うから結局うまくいった人の割合って相当少ないような気がします。

 

婚活パーティーで結婚出来たっていう人って今までの人生で1人しか聞いたことない、、、。

合コンの方がよっぽど結婚した人聞くなぁ~。

 

結婚相談所の場合

結婚相談所の場合は、その相談所が加盟している連盟にもよりますが、全国に何万人規模の異性が登録しています。

勘違いしている人もいるかもしれませんが、加盟している連盟の規模によって対象となる異性の数が変わるので結婚相談所自体の規模は関係ありません。

CMでもやっているような大手の相談所だから一番多くの人の中から選べるとかではないのです。

 

そもそも同じ結婚相談所に入会している人同士でのお見合いに限ってはいないので・・・。

 

何万人の規模になったとしてもやはり若くて見た目のきれいな人を選ぶ人が大半でしょう。

しかしこれだけの人数がいれば人とは違う独特の好みを持った人もいます。

 

例えばぽっちゃりさんが好きだったり、年上が好みだったり、、、

顔の好みもかわいい、美人が好きって人だけじゃないと思います。

 

本当に人柄重視って人も少なからずいるかもしれません。

 

何万人規模の大人数の男性に見てもらえば、モテない私でも少しくらいはヒットしてくれる人がいるんじゃないかと考え、結婚相談所で婚活をすることを決めました。

 

実は結構ほかの婚活ツールは経験済み

実は以前の記事でもお話しましたが、婚活を始めたのは今回が初めてじゃないんです。

以前にもやってたことがあって、そのときには婚活アプリやサイトも複数やってみたこともあるし、いわゆるお見合いパーティーにも合コンにも行ってた時期もありました。

すぐに会うのが実は一番効率がいい?おすすめの婚活サイト・恋愛アプリ
みなさんは、婚活でお相手の異性と会うときはどのような段階を踏んでから会う約束をしていますか? 「メールでやりとりして仲良くなってから会ってみる」という人もいれば 「マッチングしたらすぐに会ってみる!」という人などいろいろといると思います。 自分にとっての理想の進め方...
Pairs(ペアーズ)で出会いはある?アプリを使用した女性目線でおすすめします
結婚相談所で活動する前は主に婚活アプリを使って活動をしていました。 facebookのタイムラインでよく見るペアーズ(pairs)もそのひとつで、よく使っていました。 知っている人も多いと思いますが、まだ使ったことのない人にとっては、 「実際に出会えるの?」と疑ったり ...

 

一通り経験してみて、決して悪いところばかりではないけれど私はいい人に巡り合えず成果を出せませんでした。

人によってはマッチする人もいるといるので相性はあると思いますが、私には向いていませんでした・・・。

 

まとめ

 

・今の自分の価値や異性にどう思われるだろうと客観視した時に一番需要数がある市場

・もっとも最短で結婚にたどり着く可能性が高いところ

 

この2点を考えた時に私は結婚相談所が一番良いと考えました。

 

その考えが正解になるかどうかはこれからの私自身のがんばりにかかっていると思います。

 

正解だったか間違いだったか全力で出していきたいと思います。

 

 

合わせて読みたいおすすめ婚活記事はこちら!

 

 

 

コメント