結婚したい!でも出会いがない!と悩んでるあなたにはじめに読んでほしい記事はココ!

【結婚相談所をタイプ別で比較】実際に入会して感じた仲介のメリット、活用方法

出会いの場

あなたは結婚相談所を相手がどうしても見つからなかった時の最終手段と考えていますか?

または入会費用などが高いから結婚したくてもなかなか入会する気になれないですか?

 

そもそも高いお金を払ってまで結婚相談所に入会するメリットって何でしょうか?

 

私は最初、結婚を真剣に考えている人だけと出会えることが結婚相談所の一番のメリットだと考えていました。
それは間違っていませんでしたが、それよりももっと大きなメリットがあることに入会してから気が付きました。

それは結婚相談所のアドバイザーがお相手と自分自身の仲介をしてくれることです。

ここで言う仲介は最初の出会いの段階でのことではなく、仮交際がスタートしてデートを重ねている段階での仲介のことになります。

出会いの部分を仲介してくれるのは婚活アプリでも婚活パーティーでもマッチングという意味でサービスには入っているものが多いです。

しかし、交際を進めている段階で良い方向に進むように、あいだに入っていろいろと仲介してくれるのは結婚相談所ならではかと思っています。

 

では、具体的にどんな場合に仲介に入ってもらうのか、どのようにやってもらうのが良いのか、私の実際にやってもらった仲介内容を元にお話します。

 

スポンサーリンク

出会いの段階でもマッチングしやすいよう仲介してくれる

結婚相談所では他の婚活サービス同様に最初の段階でもマッチングがしやすいように仲介してくれるところがあります。

お見合い申し込みまでに至らなくても自分に「気になる」や「いいね」にしてくれている相手を紹介してくれたり、

お互いに「気になる」にしている同士でもお見合いを勧めたりをしてくれる場合があります。

 

私も実際、自分に「気になる」をしてくれているお相手を紹介してくれたのでその中から数人お見合いを申し込み、成立したこともありました。

 

仮交際に進んでからも仲介してくれる

婚活アプリなどの婚活サービスの場合、最初のマッチングまでしかお世話してくれないものがほとんどだと思います。

しかし結婚相談所になると、お見合いが成立し、その後仮交際に進んだあとも成婚するまで色々と対応してくれるところが多いです。

そこが結婚相談所の一番のメリットだと入会してから気づきました。

 

私の場合、仮交際に進み毎週のように会っていたお相手がいたのですが、いっこうに真剣交際の話が出ませんでした。

仮交際から真剣交際に移るのに3ヶ月くらいかかる場合もあると事前に聞いてはいました。

そこまで待たなければいけないのは仕方がないと思いながらも、今お相手が自分に対してどのように考えているのかが私は知っておきたかったのです。

理由はお相手がもし他にも併行して交際している相手がいるのであれば、自分が一人の相手だけと交際しているのはリスクだと感じていたからです。

私が何より一番怖かったのは3ヶ月待って交際が終了してしまうことでした。

特に自分との相性や価値観の問題で終了してしまうのはしょうがないと思いますが、他に相手がいてそちらを選んでしまい交際が終了してしまうのは、3か月待ってからではちょっと納得がいかないと考えていました。

 

私も含め、婚活している女性にとって3ヶ月ってかなり貴重な時間なのです。
3ヶ月待って、また一から出直しになるのだけは避けたいと思っていました。

 

そこで私は担当のアドバイザーさんにその悩みを打ち明けてみました。
あくまでお相手の状況を探ってほしいとかは言わず、自分としては一人のお相手だけに絞って交際しているのは怖い、、、と気持ちだけを話しました。

そしたら担当のアドバイザーさんは案の定?お相手の相談所に探りを入れて状況を確認してくれました。

お相手の相談所さんもすぐに確認してくれて、お相手が私一人としか交際をしていないこと、他にお見合いなどはしていないこと、私のことを前向きに考えてくれていることを伝えてくれました。

また、その意思を相手に伝えるようアドバイスしてくれたみたいで、次のデートのときにお相手が私に結婚に対して真剣に考えていると言葉にして言ってくれました。

 

相談所の状況確認とお相手本人からの気持ちが聞けたので、モヤモヤしていたことがすっきりして安心して交際を続けることが出来ました。

 

こういったことが出来るのは成婚まで仲介などのお世話を親身にしてくれる結婚相談所ならではだと思います。

 

結婚相談所はタイプによってサービスの違いが

結婚相談所にもタイプが分かれており、大きく分けると仲介型タイプデータマッチング型の2つがあります。

 

仲介型タイプ

仲介型タイプの結婚相談所はその名の通り、お見合いから成婚まで親身にお世話をしてくれる結婚相談所のタイプになります。

私が利用させてもらっている相談所もそのタイプになるので上記に書いたような、交際中のお相手に対する悩みに色々と対応してくれてうまく進むよう仲介をしてくれました。

 

データマッチング型タイプ

もう一つのデータマッチング型のタイプは、基本的に相談所に入会している会員が登録しているサイトから自分で良い人を探して自分でお見合いをしていくタイプになります。

自分で探して、自分で進めていくことが前提になってくるので、「あまり干渉されたくない」、「自分のペースで婚活を進めたい」と考えている人に合っていると思います。

 

 

仲介型タイプのおすすめ結婚相談所

日本全国に多数ある結婚相談所のほとんどがこの仲介型タイプにあてはまると思います。
中には小さな個人事務所でアドバイザーさん一人でやられている相談所もあります。

しかし個人的にはそういったところより、ある程度規模間のある大手の結婚相談所の方がおすすめだと思っています。

私は今の結婚相談所に入会する以前に、そういった個人の結婚相談所に入って活動していた時期があったのですが、本当に何の成果も上げられないまま退会した過去があります。

私自身がその相談所が合わなかったのですが、その原因が個人だと担当者がたった一人しかいないため、婚活のやり方にものすごく偏りが出るからです。

相性がマッチすればうまくいきますし、担当者の言うことをなんでも素直に聞ける人であればうまくいくかもしれません。
しかし「あなたの場合は40代後半から50代に絞って選びなさい。」と最初にいきなり言われても素直に行動に移せる人がどれだけいますかね?
納得して婚活に励むことが出来ますかね?

当時私は30代前半だったので、言われたことを素直に行動に移すことが出来ませんでした。

 

そういう意味では担当者の数がある程度いる、中規模~大手の結婚相談所の方が変に偏りのないアドバイスをしてもらえる可能性は高いです。

 

それではその中でもおすすめの仲介型タイプの結婚相談所をご紹介します。

 

パートナーエージェント

パートナーエージェント

専任のアドバイザーが複数人ついて成婚までサポートしてくれる結婚相談所です。

他の大手結婚相談所と比べても高い成婚率を上げています。

 

また、3か月のあいだにお見合い数が一定以上に満たない場合は月会費の減額サービスなどの補償もしっかりしています。
こういった部分も結果を出すことに自信があるからこそ出来るサービスなんだなと感じます。

 

 

 

また私が個人的にパートナーエージェントの一番おすすめするサービスがチーム体制による婚活サポートです。

専任のコンシェルジュを中心に様々な婚活のプロによるアドバイスやプロデュースをしてくれるので、「どんな風に活動したらいいかわからない」「結婚したいと思ってはいるけどいまいちやる気が出ない」、など悩みがある人にあわせて適格なアドバイスをしてくれたり、やらなくては!とモチベーションを上げてくれたりとフォローしてくれます。

自分ひとりではなかなか活動出来ない、つい怠けてしまう、なんて人には専任のコンシェルジュにしっかりついてもらってチームで結婚を目指すことが出来るので向いていると思います。

 

 

 

下記がまさに仲介型タイプの結婚相談所の一番の強みだなと感じているところなのですが、婚活をしていて思うのが、いいお相手に出会った時ほど、自分に自信をなくすということが多いということです。

私も実際そうでした。

割とどうでもいい相手(失礼!)には強気でいられるものなのですが、気に入ったお相手となると途端に相手の気持ちも非常に気になるし、ちょっとしたリアクションが気になっちゃって勝手に自信をなくしたりすることがあります。

そんなときに専任のコンシェルジュがお相手のコンシェルジュと連携をして相手の気持ちやお互いの温度感を確認し合って知ることが出来るのです。

自分の自信のなさからくる思い込みだけであきらめたり、消極的になったりすることがなくなるのでこういった仲介をしてくれることでまた一歩結婚へと前進することが出来ますね。

 

 


パートナーエージェント

 

 

IBJメンバーズ

 

IBJは日本最大級の結婚相談所連盟で会員数も約6万人と圧倒的に多いです。

結婚相談所以外にも婚活パーティーやお見合いパーティー、婚活アプリのブライダルネットなど様々なサービスを展開しています。

その中でもIBJメンバーズは真剣に結婚を考えた男女の会員が多く、身元もしっかりしているのが特徴です。

 

 

 

また、カウンセラー一人に対して担当する人数が他の大手結婚相談所に比べて非常に少ないため、1人1人きめ細やかな対応をしてくれるのも魅力です。

成婚までの活動スケジュールを逆算して一番効率的なプランを提供してくれるため、最短での成婚退会が実現しています。

 

 


IBJメンバーズ

 

 

クラブマリッジ



クラブマリッジは大手ではなく中規模の結婚相談所になります。

こちらもしっかりとしたサポート体制が整えられていて、お見合いの実現率96%交際率91%入会者の約80%が1年以内に成婚と高い実績を出しています。

婚活をトータルでプロデュースするという考えで今までのデータを元に会員一人一人に合った活動内容を教えてくれます。

大手ではないから出会える異性が少なくなるのでは・・・?と不安に思う人もいるかとおもいますが、クラブマリッジはIBJメンバーズと同じ会員検索機能を導入しているので会員数やサービスの質に対する心配はありません。

 

過去のデータを元に「何人くらい申し込みをするとこのくらいの確立でお見合いが成立します」「仮交際はだいたい何人くらいまでにしておくのがうまくいく」など具体的に数値化されたデータを元に次のステップへの成功率をアドバイスしてくれるので、特に合理的な考え方の人には納得のいくアドバイスをもらえ婚活へのモチベーションが上がりやすいと思います。

 

クラブマリッジは返金制度が充実している

クラブマリッジでは確実にお見合いや交際に進んでもらえるようしっかりとしたサポート体制を組んでおり、万が一出会いがなかったり、交際に至らなかった場合には費用の返金制度を導入しています。

  • お見合いが成立しなければ登録料を全額返金
  • 6ヶ月以内に仮交際に至らなければ初期費用全額返金

 

このような返金制度を設けているのも婚活プロデュースに自信があるからですよね。

 

資料請求や無料カウンセリングで具体的にどのような活動をしていくのか、どんな婚活のサポートをしてくれるのか一度直接聞いてみると婚活に対して気持ちが向いてくるのでおすすめです。

クラブマリッジは無料カウンセリングを随時行っていますが、カウンセリングしたからといって無理に勧誘したり、入会を勧めてきたりすることはなく、ご自身の意思で入会を決めてもらう姿勢なので安心してカウンセリングが受けられます。

直接話が聞いてみたいと思ったら、気軽に無料カウンセリングを受けてみてください。



 

 

 

データマッチング型タイプのおすすめ結婚相談所

 

楽天オーネット

成婚
最近ではテレビCMもやっていて名前を知っている人も多いのではないでしょうか?

楽天オーネットは仲介型タイプの結婚相談所とは違い、比較的自由な婚活をしたい、マイペースに活動したいと考える人に向いている相談所です。

お見合いマッチング後は二人で交際を進めていく形になるので、成婚までしっかりとサポートをしてほしい人には物足りなく感じるかもしれません。

20代女性向けプラン、シングルマザー応援プラン、再婚支援プラン、他の相談所からの乗り換えプランなど様々なプランがあるのも魅力の一つです。

 

知名度があるところで安心して活動がしたいという人にはおすすめの結婚相談所です。

 

入会を悩んでいる人は無料で出来る「結婚チャンステスト」が楽天オーネットにはあるので、一度診断してみるのも良いと思います。

結婚チャンステストとは?

入会前に無料で自分に合った異性の会員を診断してくれるサービスです。

どんな人がいるんだろう?」、「自分に合う人がどのくらいいるんだろう?」と疑問に思うことを入会する前に確認が出来るので結婚チャンステストを受けてから、安心して入会を決めることが出来ます。

 

 

 

エン婚活

 

エン婚活の良さは何と言っても価格の安さです。
通常の結婚相談所に比べ、1/10のの費用で入会、活動が出来ます。

価格が安い分、サービスの質が悪かったり、出会える異性の数が極端に少なかったりするのでは?と疑問に思うかもしれませんが、そこは問題ありません。

質を落とさずに低価格を実現している理由は店舗を持たないことにあるからです。

オンラインでネットやチャットを利用してお見合いの相手探しやセッティング、担当者への相談などをするため、店舗を省いたため低価格が可能となっているのです。

今の時代にとてもあったサービスの形だなと思いますが、逆に直接会って対面で婚活の相談がしたいと考えている人には合わないので、他の相談所をおすすめします。

 

ツヴァイ

結婚仲介所

イオングループが運営をしているツヴァイは会員数が3万人以上いる業界最大級の結婚相談所です。
全国に店舗が多数あり、地方に住む方でも店舗に出向いて説明を受けた後に婚活をスタートさせることが出来ます。

ツヴァイのプランはアドバイザーに仲介をお願いするプランと自分で自由に活動するプランの2種類を選んで活動が出来ます。

また、毎月6人以上のお相手を紹介してくれたり、価値観マッチング、顔写真によるインプレッションマッチング、スタッフの引き合わせによるセッティングなどいろんな形の出会いを提供してくれます。

会員限定のイベントが多いのも特徴の一つです。

成婚まで4か月と目標を設けているので早期成婚が多いのもメリットですね。

結婚仲介所

 

結婚相談所を選ぶポイント

現在の婚活ブームの定着とともに婚活サービスもどんどん増えていっています。

結婚相談所も大手だけでもかなりの数があり、結婚相談所に入って本気で婚活を頑張ろう!と思ってもどこに入会すればいいのかわからなくなってしまいます。

そこで結婚相談所を選ぶときは自分自身がどのような活動の仕方でやりたいのか、自分がどんなタイプなのか見極めてから決めると希望の相談所を選びやすくなるかと思います。

 

自分一人ではどうしていいかわからない、お相手を紹介してほしい、相談所のアドバイザーさんにしっかりついてほしい場合は仲介型タイプの結婚相談所を選ぶ方が良いでしょう。

私もそのタイプなので、仲介型タイプの結婚相談所にして困ったときにはすぐにアドバイザーさんに相談をさせてもらったりお相手の紹介をしてもらったりしています。

 

また逆にあまり干渉されたくない、自分のペースで自由に活動したいと考えるタイプであればデータマッチング型タイプの結婚相談所を選べばストレスなく婚活が出来ると思います。

 

悩むことも大切ですが、まずは一歩動き出すことが婚活には一番大事なことだと思います。

 

どの結婚相談所にしていいかわからない人は一括比較できる資料を取り寄せて、自分自身で比較検討してみるのもおすすめです。
「ズバット結婚サービス比較」は最大10社の資料をまとめて請求出来るので、手間が省けてとてもおすすめです。



無料!簡単入力1分!厳選10社の結婚相談所サービス徹底比較!

 

合わせて読みたいおすすめ婚活記事はこちら!

 

 

コメント