結婚したい!でも出会いがない!と悩んでるあなたにはじめに読んでほしい記事はココ!

結婚相談所に来店予約、無料カウンセリングに行ったときのお話

結婚相談所

結婚相談所の決める際、ゴリゴリとお見合いを勧められたり、無理やりくっつけさせようとされると成婚報酬料目当てで無理やり成婚させようとしてるなって思ってしまっていやな気持ちになります。

かと言って放任主義で本人に勝手にやってもらうという形だと私の場合は一生結婚出来なそうだと思いました。

なので、
「本人の意思も尊重しながら、うまくいくようにフォローもしてくれる」

そんな中規模の相談所を選びました。

【結婚相談所を選ぶ基準】安心の大手かフォロー万全の個人か?自分に合う所を見つけよう!
婚活を本気で始めるにあたり、結婚相談所に入会しようと決めた私。 調べると大手だけでも結構たくさんの結婚相談所があり、個人で経営している小規模なところも含めると数え切れないくらいです。 大手の方が安心だからと決めていてもどこを選んでいいのか迷うのに、大手以外、個人経...

 

スポンサーリンク

まずは電話で来店予約

私が選んだ結婚相談所はある一定期間交際に至らなければ支払ったお金を返金してくれるようなシステムにしている相談所でした。

さすがにそんなシステムがあれば入会した会員をお見合いも決まらない状態で放置したりはしないとだろうと思ったので、かなり気になっていました。

 

しばらく他の相談所も調べたり悩んではいたのですが、私の中では第一候補から外れていかなかったので、
ふと仕事中に「悩んでる時間がもったいないや!」と思いすぐに電話で来店予約をしました。

 

気持ちが高まっているときにすぐに来店して話なりを聞きに行きたかったので、2日後の週末に来店予約させていただきました。

 

結果論ですが、やはり真剣に婚活をがんばろう!と思い立ったときにすぐに行動に移すほうがいい方向に向かうことが圧倒的に多いですね!

 

すぐに来店しなくても資料請求でも良い

来店する時間がない

いろんな相談所をまとめて確認したい

と思っている人は、私みたいにいきなり来店でなくても資料請求などでも良いと思います。

 

要は考えているだけでは何も進まないので、何か一歩やってみることが婚活のスタートだと思います。

私の場合は時間がない!すぐにでもスタートさせたい!という気持ちが強かったので

どの相談所にするか悩む → 資料請求 → 数社比較 → また悩む → やっと決めて来店予約 → 無料カウンセリング

という遠回りが時間がもったいない!と考えたのですぐ来店予約という行動に移したのです。

 

初めての来店

会社からもわりと近い都内に店舗を構える相談所でした。

初めはかなり緊張しましたが、思っていた以上に広くてきれいな、そしておしゃれな店舗でした。

担当者があいさつしてくれて早速個室に案内してもらいました。

 

もっと他にもスタッフや来店されてる会員さんとかがいるのかと思ったのですが、私が伺ったときは誰もいませんでした。

他にも個室はあったのですが、そのときは私と担当者さん、それともう一人スタッフの方がいたくらいでした。

 

大手の相談所の話をよく聞いていたのでそのイメージが強かったのかもしれないです・・・

もしくは同じ時間帯に別な会員さんがかぶらないようにセッティングしているのかもしれません。

 

 

担当者さんとの話

勢いそのままに来店してしまいましたが、当日はかなり不安点もありました。

年齢も30代半ばでかなりいってるし、顔もまったくいいわけではない。。。
会って一目で「これは成婚させるのむずかしそうだなぁ~」とか思われるかもしれない。

 

「かなり年齢が上のおじさんや年収の相当低い人とかでないと無理ですよ」とか

「現実をよくみてください、ご自分の顔もよくみてください」とか言われたらどうしようとかビクビクしていました。

 

しかし実際初めて担当者さんに会ってみてそんなことは言われなかったし、「相当がんばらなきゃむずかしいですよ」的なことは全く言われませんでした。

むしろしっかり取り組んでもらえればうまくいくと思いますよと言われたくらいで意外でした。

 

もちろん入会してもらいたくて言っている可能性は高いですが、相談所の方は「交際に至らなければ支払ったお金を返金」というシステムでやっている以上はどのくらい真剣に、どのような心持ちで相談所に入会しようとしているのか判断してむずかしいと思うお客様には入会を断っているとおっしゃっていました。

 

私が特に言われて印象的だったのが

「今まで(アプリやサイト、相談所を使ってて)自分がいいなと思った人とはマッチしたりお見合いが成立したことがないんですよ(泣)」と話したことに対して、

担当者「そしたらいいと思ってもらえるように、選んでもらえるように仕向けていきましょう!」

と言われたことでした。

まさかそう言われるとは・・・

 

てっきり「自分が選ぶのではなくて、選んでもらった人の中から決めていきましょう!」と言ってくるのかなと予想していたので結構以外でした。

 

また「ちゃんと戦略やデータを踏まえて行動していけばいけますよ」とも言っていました。

顔と年齢がいけてないのはもうどうしようもないことで、写真だとそこでほぼ判断されるので厳しいとは自分でも思う。

 

そこを相談所の担当者さんのチカラを借りてそれ以外の点を見てもらうようにするのが、ここの相談所を使って婚活をする一番のメリットかなって私は思いました。

 

 

入会を決意

来店したその日にはもうここにしよう!と思っちゃいましたが、気持ちが高ぶって冷静に判断出来ていないなら良くないと思い、何日か考える期間を置きました。

 

その間も他の相談所も見てみたり比較してみたんですが、あまり気持ちが乗らず、、、。

何日経ってもやっぱり気持ちが変わらなかったので入会したい旨を連絡して実際の入会手続きをする日程を決めました。

 

悩んでいるときは前に進まずモヤモヤしてたのですが、一度決めて動き出すと途端にどんどん前に進んでいくんだなぁ~と実感しました。

来店予約の電話をしてから入会手続き、実際婚活をスタートさせるのに2週間かかりませんでした。

 

結婚したくて悩んでいる人は、婚活アプリやお見合いパーティーでもどんな方法でもいいので始めてみることが大事だと思います。
 

合わせて読みたいおすすめ婚活記事はこちら!

 

 

 

コメント