結婚したい!でも出会いがない!と悩んでるあなたにはじめに読んでほしい記事はココ!

交際中のデートのお話②~知ったかぶりで話をする男性~

デート内容

1週間ほど前にお見合いをしたFさんと交際がスタートした夜にさっそくFさんから電話がありました。

結婚相談所のお見合い体験談⑥~最初のあいさつは肝心~
今回は初めての夕方から夜にかけてのお見合いでした 特に食事をするわけではないので関係なのですが、日が暮れて夜になっていくホテルのラウンジでのお見合いはまた雰囲気が違って感じました。 お店は私とお相手、両名の名前で予約がされていたのでお相手はかなり早く来られて席で座って待っていまし...

 

ひとしきりこれからよろしくお願いします的なあいさつをして週末の夜にお食事に行くことになりました。

 

スポンサーリンク

お店の事前予約は必須だと思う

以前にディズニーデートをしたBさんはお店も決めず、予約もせずに当日その場できめるようなひとでした。

交際中のデートのお話①~初回でいきなりのディズニー~
先日お見合いをし、そのあと仮交際をスタートさせることになったBさんとの初めてのデートをすることになりました。 正直な感想を言えば、私がイメージしていた仮交際のデートとはだいぶ違ったことをしてくれていました。 いろいろと違うことばかりしてくるどこまでもマイペースなBさんとのデートを...

 

それとは対称的でFさんは食事の好みを聞いてくれた上で事前にグルメサイトで評価の高そうなお店をピックアップしてくれて後日候補のお店を3店舗ほどLINEで提案してくれました。

その中から私に選ばせてくれてお店の予約もしてくれました。

 

Bさんと比較してしまうとFさんがすばらしい段取りを取っているように思えてくるのですが、冷静に考えてみればごくごく当たり前のことなんですよね・・・。

私が友達と約束するときだって全く同じことをします。

食事をすることが決まっているのにお店も決めず予約もしないなんて考えられないと思ってしまうタイプです。

当日その場で決めるのも時間がもったいないなぁ~って思うし、お店が決まってももし席が空いてなかったり定休日だったり、閉店してしまったりしたら、また探し直しをしないと行けません。

それで結局その辺の空いてるチェーン店やファミレスになったら何のために食事に来たんだろうって気分になりますね。

 

会ってから決めるとかしていいのはもっと仲良くなってからだと思います。

交際前や初めてのデートでそんなことされたらよっぽどでない限り、確実に相手の気分は損ねます。

 

私の感覚としてはデートでは場所や食事することなどプランが決まっているならお店などの予約は必須だと思います。

 

駅からお店までの道で迷う

当日駅の改札前で待ち合わせをして二人でお店に向かうことになりました。

 

2回目に会ったときもやはり外見がプロフィール写真と違うなぁ~と同じことを思ってしまいました。

 

とても寒い日だったのでなるべく地下道を通っていこうということになりましたがこれが相手を「あれっ?」って思うきっかけになったのかもしれません。

 

この辺の道のことはよく知っていると言った感じで地下を移動していたので任せていたのですが、あきらかに迷っているような雰囲気が見てて取れました。

しかし「わからない」「知らない」とは言わなかったのでそのまま任せていたら完全に違う方向で外に出ようとしていたので「ほんとにこの道で合っていますか?こっちじゃないですか?」と聞きました。

そしたら「あ、こっちでしたよね~。うっかりしてました」とちゃんと知っているという素振りで私が伝えた方向へ変えてきました。

 

 

私「あれ?この人知ったかぶりする人??」とちょっと怪訝な気持ちになりました。

 

知ったかぶりをして話し続ける

お店はイタリアンを予約してくれていました。

 

席に座りアラカルトで何品か頼みました。

前菜として生ハムとサラミを盛り合わせを頼んだのですが、

Fさんが「生ハムとかサラミって普段買います?」と聞いてきたので

私「生ハムはたまに買いますね、サラミは使わないので買ったことないですね」と答えました。

私がさらに「Fさんはサラミ買うんですか?」と質問したら

Fさん「あ、はい、よく買いますよ」と言っていたので

私「どんな料理に使うんですか?」と聞いたら

 

Fさん「・・・・・何かいろいろ使えますよね・・・」とどもってしまいました。

 

他にも音楽の話から音楽番組の話になったとき、結構詳しくて音楽番組もよく見ますと言っていたので私がどういうアーティストが出ているのかを質問したら

 

Fさん「AKBとかジャニーズとか・・・」

 

それ以外は?それだけじゃなくて他にもいろいろアーティストいるでしょ???

 

他にも質問交えて話をしましたが、なんとなく感じてはいたのですが、Fさんはわからないことを「わからない」、知らないことを「知らない」と言えない人なのかなという印象を受けました。

 

見栄なんでしょうか?

それとも自分がしゃべりたいという気持ちが強いのか「知らない」と言って話しの主導権が相手に移るのが嫌なんでしょうか??

 

どちらにしてもわかっていないことを知っているかのように話し続けられるのはとても気になりました。

 

しぐさなども結構気になった

普段からそういう飲み方なのか、こういう場で気を使ってあれなのかはわかりませんが、
ワインを飲むときのワイングラスの柄の部分を持ちながら反対の手で底を押さえて口に運んで飲んでいるしぐさが何気に気になりました。

 

変わった飲み方するな~と気になってしまいました・・・。

 

気になる点が増えただけだった

それ以外にも話し方や会話がかみ合わない部分などいくつも気になってしまい、予約の時点では好印象だったところも打ち消す結果となってしまいました。

 

お見合いで気になる点以外に良いところが見つかればいいなと思って交際OKしてデートをしましたが、結局もっと気になる点が増えただけに終わりました。

 

決して嫌な人ではないのですが、会話が合わなかったり、しぐさが気になってしまうのは私的にはNGなので交際を終了させていただきました。

 

 

完璧な人なんていないとわかって婚活しているので、少し気になる点があっても前向きにもう一度会ってみるのですが、結局もっと気になってしまったor気になる点が増えてしまったという結果に終わることが続いてしまいました。

 

妥協点も見つからず、なかなかうまくはいかないですね。

 

 

合わせて読みたいおすすめ婚活記事はこちら!

 

 

 

コメント